今日もバイトでした~

面白いバイクが来たのでまた記事にしますw















本日来たマシンはこちらです。

2001rs250.jpg


Aprilia RS250

(アプリリアと読みます)

バイクに詳しくない方は初耳なのではないでしょうか?

ドゥカティと同じくイタリアのメーカーで、

クルマでいうフェラーリとかランボルギーニ的な存在です。

だいたい想像できたとは思いますが、

やはりバイクでもこういうものを作りたがるのですね・・・w


実はこのマシン、

NSRと同じく2スト250ccのエンジンを積んでいますが、

250ccクラスでトップクラスの性能を誇るNSRですら、

勝つことの出来ない、良くても難しいと言えるマシンです。

なんせストレートで軽々NSRを追い抜いて行くヤツですからね・・・

恐らく250ccクラスでは「最強」ではないでしょうか。



エンジンはスズキ RGV-Γ(NSRのライバルとして知られる1台)をベースに、

アプリリアが独自の改良したものを搭載しています。

ついでにRGV-Γの写真を貼っておこう。

img728a0adazik0zj.jpeg


イタリアにおいて環境の規制がまだそれほど強くなかった1994年からデビューし、

日本のメーカーが生産を終えてからもしばらく作られ続けました。

しかし2003年にイタリアでも環境規制が強まり、

さらにスズキからもエンジンが供給されなくなり、

ついに世界で一番最後まで生き残った2ストマシン と、なったのです。



最高出力は85psを引き出すことも出来たらしいです。

軽自動車で60ps前後なのに・・・

理屈で言うと軽自動車一台を難なく引っ張ることのできるエンジンが、

たった150kg前後しかないマシンに積まれているわけですから・・・・w

その加速の凄まじさ・・・

だいたい想像できますでしょw

まさに化け物・・・

2ストのえげつなさを語る一台です。

やっぱりイタリアはクルマもバイクもぶっ飛んでますよねw



実際に見た感じですが、

この特徴的なヘッドライト、

一瞬でアプリリアとわかりました。

アプリリアにはそこまで知識が無かったのですが、

よく見るとキックスターターがついているではありませんか!

そして伸びてくる2連チャンバー、

そのときにやっとRS250と気づきました。


そして自分が給油させてもらいましたw

給油が終わってマジマジと眺め、

キックしてエンジンをかける瞬間を今か今かと待ちわびていると、

お客さんが来てしまったw


キックする瞬間は見れませんでしたが、

少し目を離した間にエンジンがかかってました。

きっと普段からよくメンテナンスがされていて、

キック一発でエンジンがかかるのでしょう。

噂どおりRS250のエグゾーストはちょっとかぶり気味な感じではありましたが、

やはり2スト、

バリバリバリバリバリバリ っという、

独特のエグゾーストは自分にとってすごく心地の良いものです。



最後にまた少し動画を・・・・









それでは今日はこの辺にしときますか・・・

明日は良い報告が出来ると思います。

ではでは、

おつかれーぃす。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
Aprilia wwwwwww
これまじめに欲しかったバイクじゃないかwww

糞速いのは分かるけど、果たして250を大金で買うのもどうかと思ってあきらめたww

速いけど、軽いせいで危ないんだよなぁw

いまはDucati M400が欲しいというww
2009/03/26(木) 22:17 | URL | noppo #-[ 編集]
やはり2ストはもう希少価値が高くなって高い物ばかりですよねw
でも基本構造はほとんどRGVΓから受け継がれて開発費があまりかかってない分、
この性能でこのプライスは結構安いかも?w

まぁまそれは個人差ですが、
ドゥカティM400てまたいかついのをw
でもやっぱりかっこいいですよね!
あの威圧感、
さすがDUCATIって感じですねw
2009/03/27(金) 01:41 | URL | domin #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dominbeetle.blog116.fc2.com/tb.php/289-df01d43c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
