スキャットマン良いですね。

ピーパッパッパパラッポの曲しか知らないけどw

この曲の存在は知っていたんですが、

ピーパpp(以下略 のフレーズしか印象に無くてw

エハラマサヒロのネタで知りましたw


結構好きなテンポです。





追記にはまたバイクネタ。


























「オートバイ」



っと聞いてまずどんなものを想像しましたか?


今日はそんなお話です。


最近思うのですが、

バイク好きってざっくり分けると

ネイキッド派


レプリカ派

に分かれますよね。

ホントにざっくりな話ですw

細かい事は抜きでw



念のため説明しておきますと、

ネイキッドは言葉からわかるとおり””なわけですな。

ボディカウルが付いてなくて、

エンジンやパーツがむき出しのマシンです。

例えば、

76102910155.jpg


カワサキ・ゼファー

ネイキッド派にはこよなく愛される、

ネイキッドの代表的なマシンであり、

ネイキッドブームの火付け役でもあります。

バイクをあんまり知らない人でも聞いたことはあるんじゃないでしょうか、

MPのバイクの会話の中で一度は登場するくらい人気ですw







76103110055.jpg


続いてコチラがCB750。

ちなみにゼファーのライバル的存在。












やはりバイクの基本形といえばネイキッドでしょう。

扱いやすく教習車にも多く採用されます。

ドライバーは直立またやや前傾姿勢になるので、

乗り心地も良く疲れにくいです。

もちろん性能も申し分ありません。

ちなみにカウルが無い分、

工賃とかちょっと安くなるらしい。


デメリットと言うか人によるんですが、

それらしいのは風の抵抗くらいです。

まぁでもそれが逆にバイクの良さだったりするので、

一概にデメリットとは言えないです。











そしてレプリカ、

コチラは主にレースで使われているものを、

規制などにあわせて公道で走れるようにしたコピー品みたいなものです。

最近ではスーパースポーツとも呼ばれる物になり、

タイヤの数は半分なのにクルマ以上の性能を持つ者もまんざらではありません。



例えば自分が散々吐き散らしてるNSR250R、

コイツもレプリカに含まれます。

090201nsrmc28f.jpg

まぁ・・・説明は不要でしょうw









2006YZF-R1.jpg

これはYAMAHAのYZF-R1というバイクです。

ワイゼットエフ アールワン ってちょっと呼びにくい名前ではありますよねw

なかなかいかついマシンです。





big_green01.jpg

これはカワサキのninja250R。

afoさんが乗りたいって言ってるバイクです。

なぜかネイキッド派にも愛されるレプリカ(思いっきり偏見です)

でも確かにそのフォルムは魅力的ですよね。







honda_cbr600rr_zoom.jpg


そしてこれが数あるバイクの中で自分が一番最強にカッコイイと感じる、

2006年式のCBR600RR。

最新型も良いけどシンプルなこっちが好き。


ちなみにNSR買ったらこのカウルに替えるつもりです、

前にも紹介しましたが才谷屋ファクトリーというところから、

NSR用のこのカウルが発売されているのです。

今自分がたまに記事にするバイクのmodもこれです。


む~セクシー過ぎる。














レプリカの最大の特徴といえばやはり性能でしょう。

しかもハンドルは低め、

ステップ(足置くトコ)も後ろ目にあり、

その低重心さと体重移動のしやすさからコーナリングで真価を発揮します。

手懐けれることが出来れば、

操作性に関してはネイキッド以上にドライバーに忠実なマシンとなるでしょう。


デメリットはやはりそのきつすぎる姿勢から疲れやすい事、

そして乗り手を選ぶマシンであることです。






















まぁざっと説明させてもらったワケなんですが・・・

どうですみなさん、

どちらがお好みですか?



ここからはほとんど自分の先入観で書きますが、

なんとなしネイキッドの方が男らしいような気がしますねw

フレームとかマフラーがむき出しで、

そのパーツの光沢や力強さに惚れたり。

ちなみに自分の身の回りにいる大人な人って、

だいたいネイキッドに乗ってる、

もしくは乗りたいと思う傾向があります。


レプリカはどちらかとヤンチャなイメージがあります、

少なくとも大人しいという印象を受ける人はいないでしょう。

若干オモチャっぽい印象もあったして、

人によっては逆に「ダサい」と感じるみたいです。


それでも自分はレプリカ派ですけどね。

ぶっちゃけバイクって聞いたら昔からレプリカを連想します。

もちろんNSRやCBRなんか知らない、

バイクに興味は微塵も無く、

ましてや”レプリカ”なんて言う言葉なんて知らない頃です。


自分からすれば、

ネイキッドのエンジンむき出しで力強さをアピールするものアリですが、

”カウルの中には何があるのか”

そういう部分にも惹かれたりします。

例えばさっきのYZF-R1、

「エアダクトから見えてるところはエンジンなのかな?

だとしたら結構角度のある積み方してるなぁー」


とか、

「マフラー下からはみ出て収まってないやんw

でも逆に放熱処理とかの意味もあるのかな?」


等、

カウルで見えない分、

逆に興味をそそられたりするワケですな。

まぁもっともそんなこと考える人は少ないと思いますがw






自分の身の回りはネイキッド派ばかりで、

正直なかなかレプリカの話が出来る人いないです。

まぁ自分もまだまだバイクにかじりつきだしたばかり。

付け焼刃程度の知識なので、

車名とか言われてもサッパリではありますがw

それでもやっぱりレプリカ派の人と話すのは楽しいです。

もちろんネイキッド派の人とも話すのは楽しいのですが、

やっぱりカウル以外の部分においても、

カッコいいと思うツボが近いようですw








ネイキッド派の人はネイキッドの力強い部分に惹かれるのかもしれません。

レプリカ派は同じようにレプリカの疾走感溢れるボディに惹かれるのでしょう。

後半は全て先入観で書いたものであり、

あくまで個人の意見です。


それにネイキッド派とレプリカ派を分けようなんても思いません、

ネイキッドでカッコいいと感じるバイクもありますし、

レプリカでもこれはダサい、

っと思うマシンも実はあったりしちゃうわけですw

でも否定や批判はしません。

バイクにかじり出した程度のクソガキが、

偉そうな事言っちゃいけないのは分かってますし、

そのバイクを全て知っているわけでもありません。

否定するならそのバイクのスペック全部言えるくらいになってから来やがれって感じです。

それでも否定するには百年早過ぎますけどね。

そのバイクの良さが分からない自分はまだまだ青二才ですよ。


そして誰がどのバイクを好きになろうが構いませんし、

乗りたいと思おうが関係ありません。

むしろ自らの理念に近づこうとするのであらば、

俺はその意思を尊重し、

そして応援します。

十人十色なんですから、

個性を大切にしないと。




ほぼ全て仮説の上に成り立った文章ですが、

確実に言えるのは

きっと自分が思ってる以上にバイクは深いということです。





今回の記事を通じて、

皆さんの今好きなバイクや車を、

もっと好きになってくれれば幸いです。

ちょっと偽善者っぽい感じになったのでまぁー聞き流しちゃってください。








最後にスキャットマンの動画でも載せとくかw

これが本家スキャットマン。












これはエハラマサヒロw









ほいではわざわざ最後まで読んでくれてありがとうございました。

オツカレーシング。
コメント
この記事へのコメント
スキャットマン・ジョンwww
もう亡くなられてから5年ぐらい経つのかな( ´・ω・)
ガチで名曲だったりしますw

ネイキッドは中身が見える分、どれだけ手入れされてるか丸見えだからね~w

ぴかぴかにしているやつはすごくかっこいいんだけど、汚いやつはすごく見栄えが悪いw

レプリカは、運転姿勢が.....www


よって個人的に一番いいのはビキニカウル付きのネイキッドでw


2009/03/06(金) 06:47 | URL | noppo #-[ 編集]
あの人ってdubdubdubdub叫んでるんですよねw
バイクか~~~~
もし買うとしたらマジェスティかアメリカンがいいですね ^^
2009/03/07(土) 14:40 | URL | Ryda #mWt2sFS6[ 編集]
自分バイクは詳しくないですが、レーサーレプリカが好きですね~
あのカウルの流線型が直撃ですよw
2009/03/11(水) 21:09 | URL | iceman #-[ 編集]
>>noppoさん

前に来たゼファーのパーツが煤だらけだったのには萎えましたww
バイク便とはいえもう少し手入れはしないと・・・w

ビキニカウルかぁ~、
まだまだビキニカウルについては知識が無いので何ともいえないですが、
CB1300か400のスーパーフォアのビキニカウルはカッコ良かったです!w


>>Rydaさん

DUBw
スキャットマンなかなかナウイ
ww
自分の意見ですがRydaさんはアメリカンに乗ってるイメージがありますw


>>icemanさん
おお、
仲間発見w
なるほどicemanさんは流線型タイプw
ちょっと分かる気がしますw
2009/03/11(水) 23:12 | URL | domin #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dominbeetle.blog116.fc2.com/tb.php/281-dad2fb5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
