おひさです!

毎回おひさと言ってるようではだめですね><;

久しぶりに今回はmodの記事としました。

実は色々改造したもののブログで取り上げてないmod達がずらずら・・・

MPにあまり、

というかほとんど行かなくなったものの、

modの改造は普段からしています。


今回は今もなお進化を続ける、

Rifle cheetahを紹介します。



では気になるかたは追記へ。


















覗いてくれてありがとうございますw

まぁ進化とは言ったものの、

マイナーチェンジ程度のものですw

あそこまで手を加えてしまうと、

もう弄るところが無いw

なので改良・修正みたいな感じで改造を続けています。


ですがこの改良・修正こそが自分にとっては大切なのです。

なぜかと言うと、

自分は一度完成だと思ったら、

そこで放置しちゃうんですよねw

「あーしとけばよかった。」

「あれこうすればもっとよかったかも。」

って思うだけで特に触らないんです。

ですがRifle cheetahは違います。

常に刺激を受け、

変化していく自分にフィードバックされているのです。

つまり今の自分の分身みたいなものなんです。

この姿勢はあの頃の俺に似ています。

「まだラインを詰めれる」

「グリップの限界はまだだ」

常に向上心。

「Be stoic」

Rifle cheetahは、

唯一俺のmodの中で妥協を許さない一台なのです。




最近はF1の技術に着目し、

グランドエフェクトやダウンフォースなどの、

エアロダイナミクスに力を入れています。


それから戦闘機にも少しアイディアを貰いました。


さらに「JPSカラー」というものに強く惹かれました。

その「JPSカラー」がなんなのかと申しますと、

故アイルトン・セナが駆ったF1マシンのカラーリングの名称です。

黒を基調とし、

金色のラインが光る・・・


まさに「Rifle」のイメージカラーと同じだったので、

そのカラーリングをRifle cheetahにも取り入れてみました。








まずは前のRifle cheetah。

080924blogneta2.jpg




そしてこちらがマイナーチェンジ後。

081205riche1.jpg


グランドエフェクトを導入した事により、

フロントリップを一新しました。

ポリゴンの都合上、

ほぼフルモデリングに近いです。

恐らく他のmodじゃあここまで出来なかったでしょう・・・


ガナードもシンプルな物に変更しました。

それから空気抵抗を考慮して、

フロントライトにカバーを装着しました。






次はサイドから見てみます、

まず以前のRifle cheetah。

080924blogneta6.jpg




そして現在のRifle cheetah。

081205riche3.jpg


まずタイヤをインチダウンしました。

これはF1タイヤ、

そして実際のFerrari testarossa koenig competitionに、

雰囲気を似せるためです。


そしてボンネットの端についているフィン、

これはフロントのコーナリングフォースが不足していると感じたからです。

ちなみにこのデザインは戦闘機からヒントを得たものです。


それからSSでは分かりにくいのですが、

サイドのエアインテイクをデフォルトのものから、

実車に似せた作りにしました。

これにも結構時間がかかりましたが、

自分ではかなり上手く行ったほうだと思っています。






081205riche2.jpg

リア周りはあまり手を入れていません。

明確な変更点といえば、

ルーフに取り付けられたウィングでしょうか。

これもF1のエアロダイナミクスの一つ、

バッファローウィングをモチーフとしました。

これで重心近くのコーナリングフォースを増加させることができます。


全体の変更点は、

金のラインを追加して、

Rifleのイメージに近づけることや、

ぬいぐるまのdffを軽量化したくらいでしょうか。



これから改善していきたい点は、

室内のメーターを追加、

マフラーの位置、

放熱用ダクトの設置、

リアディフューザー等を改良していこうと思います。

それから色んなものをゴチャゴチャ着けすぎて、

若干dffが重くなりつつあるので、

いらない部分を削って軽量化もしていこうと思います。


常に向上心を。

Be stoic.

ではではー

おつかれさま
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ここまで改造されたデフォ車は見たことないですw
個人的にタイヤは前の方が良かったですけどフロントバンパーはとてもかっこいいと思いますw
2008/12/06(土) 22:28 | URL | Ryda #mWt2sFS6[ 編集]
自分でもここまで改造するとは思っていませんでしたw
タイヤに関しては賛否両論でしょう、
VIPを好むRydaさんが違和感を感じるのも無理ないと思いますw
フロントバンパーは前の形にあまり個性が無かったので、
アクセント的な意味合いもあったりします。
2008/12/07(日) 02:10 | URL | domin #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dominbeetle.blog116.fc2.com/tb.php/224-10cc7e04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
