どうもお久しぶりです。

なんだか無意味に間を開けてみたかったんです。

もう一ヶ月か。

スポンサーサイトの広告見て気が済みました。

もし心配してた方がいたならば申し訳ありません。

俺はいたって元気です。


一ヶ月の間Rifle cheetahを熟成させていました。

そしてRifle cheetahを二つのモデルに派生させる事に決めました。

一つはドリフト型モデル。

これは俺が好む四輪ドリフトを楽しむためのモデルです。

四輪ドリフトがしやすいよう、

車高をセッティングしてあります。

とは言えTOP画のcheetahと同じ車高ですが。

こちらはまだ開発段階です。

これからも調整を続けていく意向です。

少しネタバレさせますと、

正直こちらはかなり時間がかかりそうな気がします。

と言うのも、

こちらのコンセプトは、

cheetah本来の面影を残し、

スーパーカーのようにスタイリッシュ、

かつスポコンのように筋肉質なディテール。

と、言うものです。

ボディ全体のバランスにかなり悩んでます。


そしてもう一つのモデル。

こちらはcheetahの走りを追求する究極形態。

まぁ究極形態と言っても、

あくまでcheetahとしての、です。

だから車高はまったく弄っていません。

見かけ意外はすべてドノーマルです。

ずっとこいつのエクステリアだけを弄っていました。

そろそろ完成形と言ったところでしょうか、

むしろもう弄る場所が無いって感じです。

このブログのTOP画のcheetahからだいぶ進化させました。

グダグダ説明しても飽きると思うのでSSを交えて行きたいと思います。

では興味のある方だけ追記へどうぞ。



















わざわざ覗いてくださってありがとうございます。

ジコマン度高めです。

では早速説明して行きます。

080924blogneta1.jpg


まぁどこが変わったと言われればあんまり変化は無いかも知れません、

ですがほぼ全てのパーツを見直し、

微調整しています。


まず目に付くのがRifleの紋章でしょうね。

簡単な構造の物ならモデリング出来るようになったので、

エンブレムを自作しました。

かなり上手く出来た方だと思っています。

↓↓こちらが拡大したSS↓↓


080924blogneta2.jpg

前はピッカーってなってましたが

ちゃんと形付いているためその現象も無くなった上、

エッジもしっかり効かせたのでそれっぽくなりました。

一応ZM2で開いた時のSSを貼っておきます。

080924blogneta3.jpg


↑こちらがそうです。

素人なりに頑張って作りました。

最初はワケが分からなくて悪戦苦闘していましたが、

慣れてくると段々楽しくなってきますね。


続いてライト回りに注目して行きます。

↓↓こちらがライトの拡大SS↓↓

080924blogneta4.jpg


ライトの外側にエアインテイクを設けました。

そしてライトの方にも加工がしてあります。

内側1つをフォグ、

外側2つにイカリング仕様にしてライト回りを引き締めました。

光るとこんな感じです。

080924blogneta5.jpg


これでだいぶ印象がちがうハズです。


そしてボンネットにも手を加えてあります。

cheetahのデフォ車だとどうものっぺらぼうなので、

空気のとうり道にしました。

↓↓こちらがボンネットのSSです↓↓

080924blogneta12.jpg

フォードGTみたいにしたかったので、

bulletのボンネットを移植 加工しました。

見た目だけではあるものの強烈なインパクトです。


次は再度を見て回りましょうか。

まずホイールです。

080924blogneta6.jpg


しっかりとホイールの真ん中にはRifleのマークである、

稲妻がついています。

じっさいのフェラーリ テスタロッサ ケーニッヒ コンペティションの画像をみて、

悩んだ結果これにしました。

あまりにもホイールmodの精密なものだと、

デフォ車には似合いません。

なので作りが簡単な5本スポークを採用しました。

それからオーバーフェンダーが大型化しているのにお気づきですか?

これはデフォ車のcheetahがあまりにも車高が高かったため、

止むを得なくボディ全体を下に引き伸ばし、

あとでバランスを取ったためです。

それにあわせてフロントバンパーのガナードを調整し、

アンダーエアロの端を持ち上げてみました。


そしてサイドにもガナードを装着しました。

↓↓こちらがサイドガナード↓↓

080924blogneta11.jpg

とても気を使う部分です、

と言うのも大き過ぎると全体のバランスを崩しかねませんし、

小さすぎてもその物の意味が無い(そもそもdffが重くなるってだけですが)

これ以上大きくすると返って不細工になると思います。


続きましてリア周りのSSです。

080924blogneta10.jpg

テールランプを実車のテスタロッサをモチーフとし、

すこし手を加えてみました。

あわせてエンブレムも持ってきました。

そしてリアディフューザーを少し修正しました。

前のはあまりにも元のmodの作りが雑だったので、

ずっと変えたいと思っていました。

ちなみに運転中見えるのはこの部分ですからね、

あまり物を着け過ぎると気が散って逆効果になりかねません。

ならべくスマートに収めたすもりですが、

それでもごちゃごちゃしています。

今後もこういうところを修正していきたいです。


そしてお気づきの方も多いと思いますが、

エンジンを換装しました。

↓↓こちらが拡大したSSです。↓↓

080924blogneta9.jpg


形式はJET-MAXエンジンです。

まさかデフォのSAでこんなパーツが転がってるとは思いもしませんでした。

しかも船で。

一目ぼれしたので早速乗せ変えました。

080924blogneta8.jpg

前のエアインテイクより吸気効率は良いハズ。



それから内装の方はほとんど変わらずです。

ロールバーの色を変更したのとニュービートルをdff的に軽量した程度です。

SS

080924blogneta7.jpg





まぁこのくらいでしょうか。

思い出した部分だけでも箇条書きしてみます。


・エンブレムを新調。

・ボディ全体の車高を落とし、その後細かく修正。

・ラジエターグリルの修正。

・ライトの輪郭をさらに強調、フォグ追加、加えてイカリング仕様。

・ライトの横にエアインテイクを設置。

・フロントバンパーの修正。

・フロント部分のアンダーエアロを修正。

・フロント部分のガナードの調整。

・ボンネットに通気口を設置。

・ホイールをRifle仕様に変更。

・オーバーフェンダーの修正。

・サイドにガナード追加。

・リアディフューザーを修正。

・リアのライト周りを修正。

・エンジンをJET-MAXに換装。

・ロールバーの色を変更。

・ニュービートルを軽量化。

・最後に全体のバランスを取る。


ざっと上げるとこんな感じでしょうか。

もちろんこれからも微調整を続けていき、

自分の理想に近づけて行こうと思います。




それから実はまだ隠し持っているmodがあります。

こちらはほぼ完成と言ったところです。

時が来れば公開(後悔)します。

では今日はとりあえずこの辺にしておきます。

お疲れ様でした。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
すごいっすwww
もう脱帽物ですね^^A

俺もdominさんみたいに弄れるようになるといいなぁorz
2008/09/27(土) 00:45 | URL | GSR #-[ 編集]
凄い!!
まずエムブレムが~~

完成度高いですねb"

ライト周りさらに男らしく!

あのエンジンはぱっとss見た瞬間に船だとわかりましたw

しかしそれをCarに移植とは 脱帽

う~ん ここまで愛情をそそがれた

デフォCarはしあわせでしょうね。

そういえば dominさんの ENB 使った

ss 初めて見たような!?

僕もdomin さん見たいに改造できたら・・・・



ps 近々引越しをします 引越し先にはまだ

NET環境がないのでしばらくは

NETのない生活・・・・・憂鬱 (´・ω・`)

NETない時に改造! といっても

なんだかんだで NETが必要に・・・

もしかしたらNETがないと生きていけないかも;
2008/09/27(土) 04:29 | URL | shige #-[ 編集]
dominさんのcheetahは走りとともに進化していきますねwテラカッコヨスです^q^
俺もcheetah弄ってるけど。。。ぜんぜんかっこよくなんかないですorz

それともしよかったらリンク追加させていただいてもいいでしょうか?よろしくお願いします。
2008/09/27(土) 20:54 | URL | RAXA #A/wkQAG2[ 編集]
>>GSRさん
自分の思い通りに改造できるってすごく楽しいですよ。
今よりGTASAの幅をぐんと広げられます、
デフォ車弄れるだけで全然違いますよ。
ただ熱中しすぎると私生活に支障を来たす可能性がw
ですがやはりZM2はオススメです。

>>shigeさん
「あのエンジンはぱっとss見た瞬間に船だとわかりましたw 」
さすがですねw
ちなみに元の船はJETMAXです。
まんまですがw
それからENBは結構前から活用してますよ。
それから引越しですか~・・・
申し訳ないですがその件に関しては俺から何とも言えませんね・・・w

>>RAXAさん

「俺もcheetah弄ってるけど。。。ぜんぜんかっこよくなんかないですorz」

「modは自分の分身、
だから自分のmodをけなす事は自分を否定するのと同じです。
mod自身だってきっとこう思うでしょう、
「「わざわざ俺作っておいてなんだそれは!」」
ってね。
自分のmodは大切にしてください。」

って昔誰かに言われました。
この言葉はとても印象に残っています。
俺もこの言葉で自分のmodに対する見方が変わりました。
参考までに。

それからリンクの件ですが、
こちらからも相互リンクという形でお願いします。
ですが今このブログのプラグインの設定がおかしいので、
こちらからリンクが表示出来ないかもしれませんw
またちょっと見直しておきますー。
2008/09/27(土) 23:36 | URL | domin #-[ 編集]
一番最初のSSを見たときはcheetahだとわからなかったですO_o
ここまで改造されているデフォ車も他では見たことないですしw
前にsavannaにhotknifeのエンジンを載せたことがあるんですがまさか船のエンジンを載せるとはwとてもかっこいいです^^
俺もクランのエンブレム作りたくなりましたw
2008/09/28(日) 10:17 | URL | Ryda #mWt2sFS6[ 編集]
おー毎日走り込んで研究しているのはこのマシンでしたか!!カッコいいです!
是非完成型が仕上がったら欲しいです。w
2008/09/28(日) 21:03 | URL | GURYU #-[ 編集]
>>Rydaさん
確かにもうcheetahの原形が無くなりつつありますw
船からのエンジン換装も突発的な思いつきですw
あとクランのエンブレム作っちゃったら、
後には戻れないくらい愛着湧きますw

>>GURYUさん
ZM2行ったりSA行ったりの繰り返しで、
結構苦労しましたw
あとここまでイジってしまうと、
逆に愛着湧いてしまったので・・・w
2008/09/29(月) 09:19 | URL | domin #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dominbeetle.blog116.fc2.com/tb.php/190-4abf9e0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
