最近やはりのENBシリーズと言うものを入れてみました。

前にも一度入れてみた事があったんですが、

思っていたほどスゲェ!っていう感動が無かったので知らん顔でした。

R3にバージョンアップされ、

MPでも導入できると聞き、

せっかくなのでやってみたとさ。

NAGASEでまず見に行くならWANG CARでしょう。

mod達が一堂に集まり、

ENBを交えた交流会が開かれた。


080701enb1.jpg


きーっしょw

dffのデータがひっくり返っているようです。

横のNSXはクオリティ高いのにどうしてでしょうw


080701enb2.jpg


エンジンが素っ裸じゃないかw

どんだけ冷却効果上げたいのでしょうか。

色んな意味で寒い・・・


080701enb3.jpg


右の車とか原型留めてないないですね~。

ちなみに240SXです。

軽く廃車っぽいですね。

でもなんだかスターウォーズに出てきそうな感じ。

その以前、夢に出てくるグロさ。



あと引き続きRifle cheetahを弄り続けています。

弄るって言っても視覚的部分オンリーですが。

車高とかで挙動を自分スタイルに弄ろうとすると、

逆に定まらないような気がします。


最近気付いたのですが、

どうすれば自分の手足のようにクルマを操る事が出来るのか。

俺が出した答えは、

クルマを自分に合わせるのでなく、

自分をクルマに合わせるのです。

色々turismoやらになびいたものの、

cheetahを乗るときの感覚は染み付いたものなので抜けません。


クルマにはそれぞれの長所、

そして短所を持ち合わせています。

cheetahの場合で言うなら、

長所はコーナリング性能でしょう。

ハイパワークラスのマシンの中では、

コーナー突っ込みの速度なら間違いなくダントツでトップです。

短所はケツが出やすい事。

初心者の方がcheetahに乗るとたいがい立ち上がりで失速します。

cheetahはデリケートなクルマゆえ、

無理にインをつけば必ず悲鳴を上げます。

頭文字Dで言う、

高橋啓介のFDみたいな感じでしょうか。


ちょっとカミングアウトすると、

cheetahを抜くならアウト側から行くと上手く行きやすいです。

相手にもよりますが、

たいていの方はインに突っ込みがちな体勢で立ち上がります。


インを攻めすぎ、

アウト・イン・インのラインで失速気味に立ち上がる時、

turismoでアウト・アウト・アウトのラインで抜け、

グリップ、

そしてスピードをセーブした状態から立ち上がれば、

確実にブッちぎれます。

ライン的には不利なのですが、

失速状態のマシンなら勝てる作戦です。


長いこと峠を走っていると、

色んなパターンが予測できるようになります。

その中で生まれた理論の一つが上記で説明したものです。

まぁ俺はLV HILLをホームコースとしているので、

他の峠ではこの理論が通用するかは分かりません。


でも基本的な理屈はどの峠でも共通だと思います。

そのコースにはその道の走り屋がいて、

その人の意見を聞くのも良い事だと思います。


「蛇の道は蛇」


最近好きな言葉です。



そういえばSSをまだ貼っていませんでしたね。

080701mych1.jpg


全体のイメージはこんな感じです。

Rifleのエンブレムがピッカーってなるのは何故?w


080701mych2.jpg


エンジンルームにも手を加えました。

キャブレター(らしき物)とか、

バッテリー(らしき物)とか。

フェラーリみたいにエンジンにエンブレム貼っ付けていたんですが、

やはりピッカーw

これはコーナーに突っ込むタイミングを示しているのか!?

みたいな事考えつつ走っていますw

ちなみにほぼ常に光っているので、

実際にそんな事したらまずコースに入れません。


080701mych3.jpg


ビートルの位置を変更しました。

ダッシュボードだとコーナリング中にチラッと見えるんですよ、

気が散るのでナビシートを取っ払い、

ビートルをぬいぐるみっぽく置いてみました。

ただ助手席に誰かを乗せる回数はきっと減りますw


最近ちょっとレース人口が増えて嬉しいです。

また昔のように・・・

とは行かないでしょうが、

活気がつけばそれでいいと思います。


では今日はこの辺で。

さらヴぁー
コメント
この記事へのコメント
テカリというか光の反射をなくすなら、
ZM2で"Materials Editor"を開いてマテリアルを選択、"Extensions"の"Specular Highlight"のチェックを外すとなくなりますよ(´・ω・`)
2008/07/04(金) 15:41 | URL | あせたん #-[ 編集]
あぁ・・・w
そういえばそんな設定が・・・w
ちょっくら試してみます、
ありがとうございました。
2008/07/04(金) 19:03 | URL | domin #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dominbeetle.blog116.fc2.com/tb.php/160-cc9134d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
