夢ですね。

今日は俺の夢について少し語らせてください。

まぁGTAとは全く関係・・・無くもないかもしれませんが追記で。




































ご存知の方も多いと思います。

俺の夢はVWの自動車整備士です。

まずはなぜ俺が自動車整備士になろうと思ったか、

そこからお話します。

はっきり覚えています、

中学3年生の一学期、

丁度3年前ってあたりですね、

その時俺は数学の授業を受けていました。

「これからもずっとこんな面白くない事しながら生きていくのか~・・・」

「だったら自分の好きな事して生きりゃいいじゃん」

「自動車整備士になろう」

その時初めて生き甲斐って物を見つけれたんだと思います。

自分を殺してしまいそうなほど辛い時、

生きる意味を考えた時、

「俺は自動車整備士になるんだ」

って言い聞かせて今までの辛い事を乗り越えて来ました。

俺はほとんどクルマしか取り得がありません。

物心着く前からクルマの名前を知っていて、

小学生の頃中古車のチラシ見ながら必死でわからない車の名前覚えて、

とにかくクルマが好きでした。

よくみんなにこう言われました。

「そんなにクルマの事勉強するぐらいなら、

 学校の勉強しろよ。」

って。

俺は全くそう思いません。

絶対将来自分のプラスになるし、

意味のわからん古典なんか頑張るより、

将来使う知識蓄えた方が賢明だと思ってます。

全然損した気分じゃあありません。

まぁ仕方ないんですよね、

俺と彼らでは決定的な差が生じているから。

それは目標、

つまり夢があるか無いか。

俺は目標があります。

だからそのために要らない部分を削って、

必要な部分を優先する事ができます。

しかし彼らは目標が定まっていません。

無理もないかと思います。

生まれて18年。

それまでの人生は一瞬だったでしょう。

その中で自分が一生続けていく事を見つけておけ

って話ですから。

彼らは見つけることが出来なかったのです。

今の社会、

きっとやりたい事してお金を稼いでいる人は少ないと思います。

やっぱり人ってそういう物ですよね。

俺はむしろ運が良いほうなんですよ、

クルマが好きっていう人間になれたから。


ここで俺が嫌いな言葉を一つ教えます。

「子供の時にもっと勉強しておけば良かった。」

大人の人はよくこう言ってますが、

もし子供の頃に戻れたら、

あなたは本当に勉強するのかい?

って思うんです。

俺は今まで生きてきた事を悔いません。

だから、

もっと中学の頃勉強しておけば良かった、

なんて微塵も思いません。

きっとその時の俺には勉強を捨ててまでやりたい事があったんだと思います。

ですが社会に出ればこんな理由、

ただの言い訳にしかなりませんよね。


少し話がそれてしまいましたが、

高校3年生、

今が一番複雑な時期ですよね。

大学か・・・専門学校か・・・

まぁでも俺の行きたい所はもう決まってるんです。

トヨタ神戸自動車大学校です。

行けるなら高度自動車科へ行こうと思っています。

4年制で、

卒業と同時に一級自動車整備士の資格を取る時、

実技試験免除、他にも色々な資格がついてきます。

将来有望なのは明らかですが、

バイト先の現役自動車整備士の人がこう言ってました。

「入ったはいいが入ってからがメチャクチャしんどいぞ。」

そうですよね。

家から1時間半、莫大な交通費、

金銭的問題から、

俺は寮に行こうか考えています。

まだはっきりとはいえませんが、

親の負担もある程度軽くなりますし、

やはり寮に住めば学校もすぐです。

正直俺は家族と離れ離れになることがとても不安です。

炊事洗濯とか自分で出来るかとても心配です。

きっと他の人も同じ部屋で暮らすと思いますが、

それでもやっぱり心配です。

でもこれは逆に良い事なんじゃないかとも思っています。

俺は早くこの家から独り立ちしたいです。

いつまでもすねをかじった様な生き方をするのが嫌いなんです。

学校を卒業して、

国家試験に合格さえすれば一級自動車整備士、

それなら仕事の一つや二つ見つかるでしょう。

そしたらすぐに家を出て独り暮らしで生きていくつもりです。

そのために寮生活は良い準備期間になると思うんです。

どうしたものか・・・


ちなみに寮生活となればMPにも当然来れなくなるのでしょうね。

それを聞いて喜ぶ方もいるでしょう。

俺は色々問題起こして来ましたから。

4年後・・・

MPはもう無くなっているでしょうね。

夏休みとかの大型連休とかに戻ってくるかもしれませんが。

ですが出来るだけお金を貯めておきたいので、

バイト三昧でしょう。

そうなったらホントに遊べるのって今の間だけですよね。

社会に出たらとても遊んでる暇なんてないでしょう。

ましてや自動車整備士なんて安月給で重労働、

知り合いの自動車整備士の方はみんなそう言いますね。


これからの自分がどうなっていくのか全然見えなくて不安です。

新しい環境に飛び込む事によって俺は大きく成長できます。

ですがそれと引き換えになる時間やお金、

そして大切な物、

俺はそれを費やす事になろうが、

自動車整備士になりたいんです。

modosieminnna.jpg



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
まぁ頑張れや(^ω^)
俺は勉強しねぇと良い会社にいけないのだ。
お前にとって要らないものだとか夢が有るからとか無いからだとか
んなもん干渉や批判する資格はねぇよ、人には色んな境遇の人がいて夢に真っ直ぐ迎えない人だっていんだよ
お前が夢に向かう気持ちは尊敬するし好きだけど他人の価値観とかをゴタゴタ言うの俺はすげぇ嫌い。
2008/05/23(金) 02:08 | URL | CJsnake #-[ 編集]
人の価値観なんか千差万別だもんな、
考えたって仕方のない事さ。
一応客観的に物を見る力はある程度必要だけど。
だから他人にどう思われようが構わん。
それはお前も同じだよな。
2008/05/23(金) 06:27 | URL | domin #-[ 編集]
言えてる(^ω^)
2008/05/23(金) 07:25 | URL | CJsnake #-[ 編集]
一期一会
の中で大事な物が見つかるといいですねw

なんか意味不明ww
2008/05/25(日) 21:09 | URL | CERBERUS #-[ 編集]
言っちゃ悪いですが確かにとっつきにくいですね・・・w
リアクション下手の俺はどう返せば・・・・w
なんだかごめんなさいw
2008/05/25(日) 23:17 | URL | domin #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dominbeetle.blog116.fc2.com/tb.php/136-78f16f39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
